内窓プラスト&内窓インプラスの導入事例 大阪府門真市 K様邸

【お宅の構造・設置箇所】

戸建 寝室

【取り付け商品】

大信工業 内窓プラスト+日本板硝子 防音合わせガラスソノグラス、LIXILE 内窓インプラス+日本板硝子 防音合わせガラスソノグラス

大信工業 内窓プラスト+日本板硝子 防音合わせガラスソノグラスの導入事例

LIXILE 内窓インプラス+日本板硝子 防音合わせガラスソノグラスの導入事例

【お客様のお困りごと】

今回のお住まいは、大通りから200mほど入っていった 住宅街。大通りから離れていることや、車の行き来も少ないので、 騒音とは無縁な静かな住宅街といった感じでした。

「どんな音にお困りになられているのだろうか?」とお話をお伺いしていると、その理由は意外なものでした。

1番の理由は、お向かいさんの雨戸の開け閉めする音ということでした。 お互いの家が密集していることもあり、周りの方のドアの開け閉めする音、階段を駆け上がるような音や音量によってはテレビの音など、悪い条件が揃えば人が生活しているエリアゆえに、絶えず音が聞こえる環境なのです。

人に話すと「それくらいの音で…」と思われるようなことでも、ご当人とっては大きな問題。 睡眠をとりたい時間も、人それぞれです。「ホッとできる自宅では少しでも気を休めたい。」そう思う方は多いはずです。

そんなお手伝いをするのが我々サン・ウインドの仕事です。

【工事の詳細】

今回は寝室(窓2か所)を工事いたしました。

道路面の腰窓には防音性能の高いプラストサッシに防音用の合わせ硝子を入れたもの、 もう一つの縦長の小窓には、インプラスの開き窓タイプに防音用の合わせ硝子をいれたものを設置。

【内窓の効果】

効果は早速感じることができました。

工事中に、ちょうどゴミ収集車が大きなBGMを流しながら通りがかっていました。そこで、設置した内窓を閉めると、その大きなBGMはかなり小さくなり、かなり遠くの方へ行ってしまったかのように感じられました。

これまでは、ピアノや電車そういったご相談が多かったですが、ライフスタイルが多様になっていく 昨今において、このようなご相談は今後増えていくのかな?と少し考えさせられる工事でした。