お家のトータルリフォーム導入事例 京都市右京区 O様邸

以下、リフォームのご感想を、お客様に直にお答えいただきました。
O様、快くお答えいただきましてありがとうございました。

ある程度防音効果のあるグランドピアノの似合う洋室を作りたい

娘のアップライトピアノをグランドピアノに買い換えるということが今回のリフォームの始まりでした。

もともと和室だった部屋を「ご近所迷惑にならないようにある程度防音効果があり、グランドピアノの似合う洋室にしたい」と考えていました。

そこで「和室から洋室にリフォームする+防音対策で大体金額がどれぐらい掛かるのか?」というところから「金額」「効果」「どういったモノがあるのか?」をインターネットで色々調べたところ、防音対策はピンキリということが判明。

「300万円以上掛けて部屋全体を完璧に防音する大掛かりなもの」と「メーカー製の2、3畳のユニット防音室を部屋の中に設置する」という二通りの方法がありました。

ユニット防音室を入れるという選択肢は除外して、部屋全体を防音する方向で考えていました。「さすがに300万円も掛けられないし、もうちょっと費用を抑えて、でも近隣に迷惑がかからない程度にしたい」と思っていました。だけど意外とそのあたりの防音の情報はありませんでした。

自分の理想のイメージをインターネットで情報収集

インターネットで「ピアノ室」や「和室から洋室へリフォーム」で検索して、色々な施工事例などをたくさん見て、イメージを膨らませていきました。

主人にも「よう、やるなー」と呆れられるほど毎日夜な夜な調べていました。

そうしているうちに自分の中で結構イメージができてきたので、リフォーム時には素材なども全部自分で選びました。

リフォーム前は完成の写真があるわけではないし「思ったように仕上がるかな?」「実際完成したら自分がイメージしていたものと違う仕上がりになったらどうしよう?」みたいな不安とかドキドキもあります。

私は欲張りなので、見た目も効果も両方納得いくようにしたかったんです。それでとことん情報を集めました。

見た目の部分に関しては調べるとわかるのですが、防音に関しては「どの程度すれば、どのくらいの効果があるのか?」とか、見えない部分の不安はありました。

「自分が出せる金額で一体どのくらいのことができるのか?」という情報が欲しいと思いました。

自分の想いを叶えてくれるリフォーム業者さんって中々いない?

リフォーム業者さん選びに関しては、見積もりの依頼と、それプラス「自分の想いをどれだけ叶えてくれるのか?」ということを念頭に置いて探しました。

最初に相談したところは、今まで家の色々なところをちょこちょこリフォームしていたので、そこでお世話になった大手のリフォーム会社でした。

以前この部屋の扉は木製の引き戸でしたが、戸を閉めると玄関と廊下が真っ暗になっていましたので、「閉めても明るくしたい、防音効果と採光の両方が欲しい」と考えていました。

それを相談すると「そういうことは今まで聞いたことがないので持ち帰らせてもらって良いですか?」と言われました。そして1週間後に見積もりを持って来られると、その話はなぜか消えていて、普通の引き戸の見積もりになっていました。

「前お聞きした話はどうなりました?」ってお聞きすると「えっ?あ~、それはできないですね。」と答えられました。

「本当にちゃんと調べてくれたのか?」そのあたりも良くわからないままの返事でしたので、金額どうこうじゃなくて「ちょっとお願いしたくないな」と思いました。

次にインターネットで近くの個人の工務店を探して相談すると、開口一番「そういうことはできません。」との返事が。

リフォーム業者さんって面倒臭いことをやりたがらないところがあるのか「これもやりたい」「あれもやりたい」って伝えても私の話について来てくれなくて、一人で空回りしてさみしい思いをすることが多かったです。

それに、営業さんと現場担当の方が別の方なので、営業さんに質問してもわからない、すぐに返事が返ってこないというところもストレスでした。

インターネットで調べてわかるような答えを返されても、もう知ってるからいらないんですよね。そうじゃなくて一歩踏み込んで、「そういったケースで本当に工事できるのか?」とか、調べてもわからないことが聞きたいんですよね。

あきらめないで調べていると自分の想いを叶えてくれるリフォーム業者さんに出会えた

「できない」と言われてもあきらめることができなくて、「そういうことって果たしてできるのだろうか?」と思ってインターネットで色々な施工事例を調べたら、『内窓を部屋の間仕切りにしている』お宅がいくつかあったんですね。

どこの家も「防音効果があって、開放感を出したい」という要望でしたので、
「実際にやっている家があるのに、うちは本当にできないのかな?」と思ってさらに調べると、

「防音効果が一番高いのは内窓プラスト」という情報を知り、「プラストをやってくれる会社はどこだろう?」と探していくとサン・ウインドさんのホームページにたどり着きました。

早速問い合わせをして、「こう考えているんですけど、できますか?」と相談したら、「できますよ。弊社でも何度も事例があります。」との返事。

何聞いても知識も豊富で、ちゃんとしたお答えをその場でもらえましたし、今までされてきた施工事例とか、色々な資料も見せていただきましたので、とっても安心できました。

後でわかったことですが、『私のお願いしたことはかなり大変で面倒くさいこと』なんだと。それでも即答で「できますよ」と言ってくださいました。

一緒にやろうとしてくれる前向きなところも良かったです。

そんな中、「実はここだけでなく部屋全体のリフォーム考えているんです」という話をすると「弊社ではリフォームもやっているので見積もりをさせてください」と言われて「あ~窓屋さんでもリフォームできるんだ」と思いました。

リフォームの仕上がり、結果には大満足

実際この部屋を主人が見たときは「うぉー、良いやん!」でした。今ではこの部屋で過ごすことがとっても多くなりました。外の音が遮断されるので、音に邪魔されなくて集中できる、落ち着けるみたいですね。だからすごく喜んですっかり気に入ってるようです。

内窓プラストの引き戸のすぐ近くで聞いてみると最初は「そんな防音効果ある?」ってちょっと思ったんですけど、離れると実感があるんですよね。

ご近所に聞いてみても「いや、全然」と、グランドピアノに買い換えたことにも気づかれていないくらいでしたので、音では迷惑はかけていないんだなと。

リフォーム前は、近所のラーメン屋さんのお客さんの話し声が結構うるさかったんです。主人がこの部屋にいて、私は2階にいたときに「外の話うるさかったよね?」と言うと「えっ?なんのこと?全然聞こえなかった」と言ってました。

お天気良いときは照明がいらないくらい廊下も玄関も明るくなりました。

リフォームの仕上がりにも大満足です。自分で色々な素材を悩みながら選んだんですが「果たしてこの選択で良かったのか?」完成して見るまでの不安はあったのですが、完成して見ると「良かった」と思いました。

娘も完成した部屋を最初に見たときは「うわー!」って驚いてました。お友達が来てもみんな「別の家に来たみたい!」って驚いてました。

スポットライトをつけるという価値観もあっていて良かったです。施工事例を色々と見たらピアノ室にスポットライトをつけているお家が多かったので「良いな」と憧れていると、サン・ウインドさんから「こういうライト良いと思いますよ。」と提案してくださったんですね。「あっ、スポットライトできるのか」と思って「じゃあ、是非」とお願いしました。

自分の理想のイメージをあきらめないこと

予算重視される方もいらっしゃれば、インテリアの質を重視される方もいる。望むものって人それぞれ違ってると思いますので、「自分はこれがしたい」、「これは譲れない」というのを明確に持っていると理想のリフォームに近づくのかなと思います。

あと、色々と自分で情報収集するのが良いと思います。「自分の理想のイメージってどんなだろう?」「自分の思っているイメージができるのか?できないのか?」とかがわかるようになると思いますし、リフォーム業者さんの言っていることも理解できるようになります。なので自分の理想のイメージに近づけると思います。

あとは「できない」と言われてもあきらめないことですかね。(笑)
「せっかくやるんだったら良い部屋作りたい」という想いは大事だと思います。

サン・ウインドさんは、ホームページを見て窓屋さんというイメージがあったんですが、実際はそうではなく、

今までいろんなリフォームをされてきた中での経験・知識が、情報量が全然違うということ。いろんな質問にその場で即答されますし、いろんな情報が聞けたり、見せてもらったりしました。

自分の理想のイメージの話をとても親身になって聞いていただけます。良き相談相手です。

6畳の和室→洋室リフォーム ビフォー

和室→洋室リフォーム 施工前
和室→洋室リフォーム 施工前

和室→洋室リフォーム 施工前
和室→洋室リフォーム 施工前

和室→洋室リフォーム 施工前
和室→洋室リフォーム 施工前

↓

6畳の和室→洋室リフォーム 施行中

和室→洋室リフォーム 施工中
和室→洋室リフォーム 施工中

和室→洋室リフォーム 施工中
和室→洋室リフォーム 施工中

和室→洋室リフォーム 施工中
和室→洋室リフォーム 施工中

和室→洋室リフォーム 施工中
和室→洋室リフォーム 施工中

和室→洋室リフォーム 施工中
和室→洋室リフォーム 施工中

和室→洋室リフォーム 施工中
和室→洋室リフォーム 施工中

↓

6畳の和室→洋室リフォーム アフター

和室→洋室リフォーム 施工後
和室→洋室リフォーム 施工後

和室→洋室リフォーム 施工後
和室→洋室リフォーム 施工後

和室→洋室リフォーム 施工後
和室→洋室リフォーム 施工後

和室→洋室リフォーム 施工後
和室→洋室リフォーム 施工後

和室→洋室リフォーム 施工後
和室→洋室リフォーム 施工後

和室→洋室リフォーム 施工後
和室→洋室リフォーム 施工後

和室→洋室リフォーム 施工後
和室→洋室リフォーム 施工後

和室→洋室リフォーム 施工後
和室→洋室リフォーム 施工後

内窓設置(室内防音建具として)アフター


室内防音引き戸(内窓プラスト)の防音効果

室内防音引き戸(内窓プラスト)設置 施工後
室内防音引き戸(内窓プラスト)設置 施工後

室内防音引き戸(内窓プラスト)設置 施工後
室内防音引き戸(内窓プラスト)設置 施工後

室内防音引き戸(内窓プラスト)設置 施工後
室内防音引き戸(内窓プラスト)設置 施工後

室内防音引き戸(内窓プラスト)設置 施工後
室内防音引き戸(内窓プラスト)設置 施工後

内窓設置(外窓) アフター

内窓インプラス設置 施工後
内窓インプラス設置 施工後

リフォーム金額
和室→洋室リフォーム(室内建具含む :LIXIL ファミリーライン) ¥725,837
内窓設置(室内防音建具:大信工業 プラスト) ¥131,200
内窓設置(外窓:LIXIL インプラス) ¥180,000

合計 ¥1,037,037

※ 上記の価格は商品代金・施工費込みの金額です。

お家のトータルリフォームのご相談・お問い合わせはこちら